兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 優しい香りに癒される、アロマ虫よけスプレーを作ろう!

スタッフブログ

2022.07.29

優しい香りに癒される、アロマ虫よけスプレーを作ろう!

梅雨明けから徐々に出てくる、蚊やコバエなどの小さな虫・・・🐛

強い殺虫剤は苦手という方や、カラダや肌にも安心なものを使いたい!という方も、多いのではないでしょうか?

ここでは、虫の多い季節にオススメな、簡単に作れる虫よけスプレーをご紹介します。

あまりに簡単すぎて、ビックリしますが参考にしてくださいね。

【アロマオイルを使った、虫よけスプレー】

<材料 50ml分>

■エッセンシャルオイル(精油)10滴

 虫が嫌いな香り:シトロネラ・レモングラス・ゼラニウム・レモンユーカリなど

 (シトロネラ4滴+レモングラス6滴など組み合わせてもOK!)


■無水エタノール 5ml ※ドラックストアなどで購入可

■精製水 45ml なければミネラルウォーターでも代用可能。

■スプレー容器 ※必ずアルコール・精油対応のもので

■ガラス容器(ビーカーなど)

■スポイト

■竹串(混ぜる為)

<作り方>

1.ガラス容器にエッセンシャルオイル(精油)10滴と無水エタノール5mlを入れて、よく混ぜる。

2.精製水45mlを加えてよく混ぜる。スポイトで吸い出し、スプレー容器に移したら完成!

えっ!もう完成( ゚Д゚) 簡単すぎる!


<使い方>

スプレーする前に、容器を軽く振って使用してください。
玄関や網戸など、虫が入ってきそうな空間や、肌にシュッとひと吹き!します。

※直接肌にかける場合は、お肌にあうか?少量でテストしてから使いましょう。

※子供の肌に直接触れる場合は、エッセンシャルオイル(精油)の量を半分に!

香りがしなくなってきたら、虫よけ効果が弱まってしまいます。簡単に作れるので、こまめにスプレーしましょう。

<豆知識>

■キッチンのコバエ対策にも効果的。生ごみやシンクにそのままスプレーします。

アルコール成分を含むので、除菌効果も期待できます。

■ゴキブリの出やすいところには、スプレーを湿らせたコットンを置いておくのも◎

タンスの引き出しに入れておけば、衣類の虫よけとしても使えますよ。

混ぜるだけで本当に簡単!一度、試してみてくださいね。

Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約