兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 間取り紹介│バリアフリー平屋建て│変形地・車いす対応・ワンフロア・1LDK

スタッフブログ

2023.01.21

間取り紹介│バリアフリー平屋建て│変形地・車いす対応・ワンフロア・1LDK

平屋建ての家に憧れるけど、どんな間取りがいいの?

老後の住みやすさにも配慮したい。

車いすにも対応できる階段や段差のないバリアフリー住宅にしたい。

ここでは、平屋建てや2世帯住宅での家づくりを検討中の方、間取りを見るのが好きという方に参考にしていただけるよう、住空間設計Laboで制作したプラン実例を公開いたします。

住まいづくりのプロ集団が奏でる、柔軟な発想やアイデア。

確かな設計力と技術力に基づいた、設計士たちの想いやこだわりを感じてください。

間取りのポイント

■変形した土地形状を活かした間取り。WIC壁の一部を斜めに切り取り敷地を有効活用

■家の中心に中庭を設け、家じゅうどこでも明るい

■視線が抜ける、開放感のある玄関ホール

■LDK⇔水まわりとラク家事を実現する回遊動線

■車いすでも楽に使える広々とした水まわり

■主寝室と多目的に使える畳コーナー


1F PLAN



■変形した土地形状を活かした間取り。WIC壁の一部を斜めに切り取り敷地を有効活用

多角形や三角形などの複雑な形をした敷地を「変形地」と呼びます。
複雑なカタチならではの建築制限があることもあり、一般的には敬遠されがちなことも。
しかし、変形地は買い手が見つかりにくいので、土地代が相場よりも安く、お得な価格土地を購入することも可能です。

本プランは、WICの壁の一部を斜めに切り取り敷地を有効活用。
変形地の形状をうまく活かした間取りにすることで、より使い勝手の良い住まいにしています。


■家の中心に中庭を設け、家じゅうどこでも明るい

中庭は、建物の内部に設けた壁などで囲われている庭の事。
LDKや寝室、玄関など住まい全体に明るさと風通しをもたらすことが出来ます。

また、外とつながるアウトドアリビングとしても、利用可能。ウッドデッキと床の高さを合わせ、バリアフリーにすることで、より使える空間に。四季の変化を感じる暮らしが実現します。


■視線が抜ける、開放感のある玄関ホール

玄関を開けると、すっと視線が中庭の方へ向く仕掛けを施した玄関ホール。
時間によって陰影が変わり、季節によってその景色が変わります。
開放感と上質な住まいを連想させるしつらえです。


■車いすでも楽に使える、広々とした水まわり

車いすでトイレを使うには、操作性や介助スペースも含めてある程度の広さが必要です。
また出入口の幅や手すりの位置、鍵の有無、床の素材など、利用者の身体状況にあわせて考えます。
本プランでは約2帖の広さを確保。利用者も介助者もストレスなくをトイレをすることが可能です。

また、洗面と脱衣室を建具で仕切りました。同じ時間に別々の人が使え、時間の有効活用になります。

洗面台は大きめのカウンタータイプに。帰ってきてすぐ手洗いが出来たり、朝の慌ただしい時間に洗面渋滞をすることもなくなります。


Image

■LDK⇔水まわりとラク家事を実現する回遊動線

家の中に行き止まりがなく、家の中をぐるぐると回れる回遊動線を採用しています。
行き止まりがないため閉塞感を感じにくくなり、家事効率もアップ。ラク家事を叶える動線計画となります。


■主寝室と多目的に使える畳コーナー

8帖のゆとりのある主寝室の隣に畳コーナーを設置。
乾いた洗濯物をたたむスペースとしても、ごろんとくつろぐ場所としても、趣味空間としても・・・
と、それぞれのライフスタイルにあわせて多目的に利用できます。


Image

Facade Image

シンプルな片流れ屋根を採用した外観デザイン。
平屋建てならではの高さを抑えたデザインとシンプルな窓形状で、
まわりの風景にすっと溶け込みます。


==================

延べ床面積:87.11㎡(26.35坪)

==================

いかがでしたでしょうか?

今回は、変形地での平屋建て、1LDKのプラン実例をご紹介いたしました。

家事効率が良いだけでなく、老後も安心なバリアフリー住宅となっています。

今後の住まいづくりの参考にしてくださいね。


Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!


Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約