兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 西宮モデルハウスにて、手作り味噌教室を開催しました。

スタッフブログ

2024.02.19

西宮モデルハウスにて、手作り味噌教室を開催しました。

2/17(土)西宮モデルハウスにて「自宅で味わう!手作り味噌教室」を開催しました。
ご参加いただきました皆様、講師を務めてくださった奥田ようこ先生、本当にありがとう       ございました。

大豆・麹・塩の3つの材料だけで出来る手づくり味噌。                      はじめに、大豆を煮る工程から。小さなお子様も興味津々でお話を聞いてくれました☺

次に、麹と塩を丁寧に混ぜます。(混ぜ合わせた状態を塩切り麹といいます。)                                    ※このとき、手でしっかり混ぜると麹の力で手がすべすべになるそうです。

続いて、茹でた大豆をビニール袋へ入れて、麺棒や手を使って大豆をつぶしていきます。      ※このとき、煮上がったお豆の味見も忘れずに♪                          自然な甘さでとっても美味しいホクホクのお豆は、ついつい2個3個・・・と手が進んでしまいます。『美味しいお味噌は美味しいお豆から。』

つぶした大豆と塩切り麹を混ぜ合わせ、お団子状に丸めていきます。                 ※丸めるときはハンバーグを作るように空気を抜きながら丸めます。

最後は保存用の袋にボール状にした味噌種をたたきつけて、しっかりと詰めていきます。                                           ※美味しくなーれと念じながら、しっかり押さえて空気を抜き切るのがポイントです。

味噌づくりは一旦ここで完成です!あとはご自宅で暖かくなるまではリビングで育て、春になったら冷暗所で保管。夏を越したら、味見をして好みの味まで育てていきます。

手づくり味噌のポイントは素手でつくること。作る方の常在細菌が入ることで、そのご家庭の味に仕上がっていくため、さらに美味しいと感じるのかも知れません。

冬ごろには食べ頃になるようなので、出来上がりが待ち遠しいですね♪

味噌づくり後は、昨年、先生が作られた味噌を使って『具たくさんの豚汁と炙り味噌焼きおにぎり』をみんなで作りました。

とっても美味しく頂きました🥰

ご参加くださった皆様、ご自身で作られた味噌の出来上がりを楽しみにしていてくださいね。

西宮モデルハウスでは、今後も「暮らしを楽しく、豊かにするワークショップ」を予定しております。

次の機会もお楽しみに♪

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約