兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 一戸建て住宅を考える

スタッフブログ

2022.11.12

一戸建て住宅を考える

こんにちは。
住空間設計laboです。
世の中の物価上昇が続いていますね。。!

最近、家の購入を計画される方の中には、
マンションリノベーションを検討される方も増えてきました。

マンションリノベーションと比較すると予算が高めになる一戸建て住宅ですが、
それでも一戸建てにこだわってくださる方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、一戸建て住宅のメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

 

一戸建て住宅のメリット

1.一戸建ては自由な家づくりが可能
まずはこれですね!
マンションリノベーションだと、広さや ある程度の形は決まってしまっていますが、
一戸建て住宅は構造面・法律面・条例 等をクリアすれば、自由な設計が可能です!
今の生活で不便なところを解消する間取り、憧れていたお部屋、ちょっとしたスペースなど、
色々な夢を叶えることが可能です。

2.一戸建てならではの屋外空間
こちらは土地に余裕がある場合に限りますが、マンションと違い、
専用の外部空間がとれるので、お庭や駐車場、駐輪場など自由に作れます。

3.一戸建ては騒音等のトラブルがおきにくい
マンションで気になってくるのが、隣や上下階の住人とのトラブル。
壁や天井、床を挟んで他人の家と繋がっている為、配慮が必要になる可能性がありますが、
一戸建て住宅の場合、マンションに比べ距離が取りやすいので、トラブルが起きにくいです。

4.一戸建ては明るく風通しが良い
マンションの場合、外に面している壁が1面〜2面がほとんどで
多くて3面と、窓を取れる部分が少なくなります。
その為、日が入りにくくなったり風通しが悪くなりがちです。
一戸建ての場合は全周外壁となりますので、窓を設置できる面がとても多く、
明るさや風通しの設計が非常にしやすくなります。

 

一戸建て住宅のデメリット

1.一戸建てはお金と時間がかかりやすい
マンションに比べ一戸建て住宅は、0から家を建てるので、やはりコストと時間はかかります。
また自由度が高い分、夢を詰め込みすぎるとコストが上がる可能性があります、、!

2.一戸建ては維持管理が自己責任
マンションに住む場合、管理費や修繕積立金がかかるので、
それが無いのが一戸建てのメリットでもありますが、
マンションの管理は自分一人で行うことはありません。
一戸建ての維持管理は所有者に任されており、全くお手入れをしなくても問題は無いのですが、
お手入れしないことで劣化したり、庭野植栽が伸びすぎて隣の土地にはみ出して
トラブルになったりと、問題が起こる可能性があるので、維持管理をする必要がでてきます。

3.一戸建ては防犯上のリスクが大きい
もちろんマンションでも防犯面で心配な部分はありますが、より侵入しやすいのが一戸建て住宅です。
マンションに比べ窓が多く、侵入のリスクが高まります。

 

一戸建て住宅のメリットとデメリットをいくつかご紹介しました。
条件や一人一人の価値観によって、他にも色々なメリット・デメリットがあると思います。

 

家づくりを始める際、何故自分の家を持ちたいのか?金銭的にはどうか?など
色々なことを踏まえて検討し、後悔のない選択をして頂きたいと思います!

■設計士 足立 里奈(Adachi Rina)

https://www.jk-labo.com/architect/detail.php?seq=

Laboの家づくりをもっと知る

STAFF/スタッフ紹介

WORKS/設計実例

EVENT/イベント情報

MODEL/モデルハウス予約

Instagram/インスタグラム

facebook/フェイスブック

LINE/ライン 

LINE公式アカウントにて友だち限定のWeb版施工事例カタログを公開中!
下記リンクから友だち登録のうえ、ご覧ください!!

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約