兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 寝室の照明計画について

スタッフブログ

2023.04.28

寝室の照明計画について

こんにちは。住空間設計Laboの道花(どうばな)です。

お家の住み心地を大きく左右する照明の計画。

先日、照明メーカーDAIKO電機さんのセミナーで面白い話を聞きましたので

少しばかり皆様にも共有したいと思います。

 

 

 

例えば、就寝前にベッドで本を読まれる方。

 

 

 

こんな感じでダウンライトを計画したとします。

実際に照らしてみると・・・

 

 

 

斜めから照らしてあげると、

手元に影が出来ずに読書し易いのが分かりますよね。

 

 

 

また横並びにベッドを配置していて

片側だけ灯りが欲しい場合・・・

お互いのベッドの外側と内側、どちらに配灯した方が良いと思いますか?

 

 

実際に照らしてみると・・・

 

 

 

こちらも一目瞭然、外側に配灯した方が眩しくないですよね。

この際使用するダウンライトは光源が見えにく『グレアレス』になっているものを使用しないといけません。

 

※グレアレスダウンライトについて詳しく知りたい方はこちら

https://www2.lighting-daiko.co.jp/tact/pro_way/vol10.html

 

間取りの計画もそうですが、

照明計画も住まわれる方それぞれに適したものがあると思っています。

なんとなく照明計画をするのではなく

この部屋はどうやって過ごす?と考えながら

設計士とじっくり計画できればと思います。

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約