兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 冷蔵庫のベストポジションは?

スタッフブログ

2023.07.02

冷蔵庫のベストポジションは?

家づくりをする中で意外と迷うことのある冷蔵庫置き場。

今回はそんな冷蔵庫の置き場所についてお話させて頂きたいと思います。


1つ目は、『家事効率重視型』

冷蔵庫から調理台までの距離が短く、冷蔵庫から食材を出して調理するまでの動線が                スムーズです。


2つ目は、『家族の使いやすさ重視型』

キッチンの中を通らなくていいので、奥様がお料理中にお子様が飲み物を取りに・・・                  ダイニングで食事中にちょっと調味料を取りに・・・など、誰でも物が取り出しやすい                           置き方です。


最後は、『見た目のスッキリ感重視型』

来客時に冷蔵庫の中を見られたくない、見栄え的に冷蔵庫を目立たせたくないという方に                      おススメの置き方です。

大きく分けて3タイプの置き方をご紹介させて頂きましたが、どのタイプでも間取りや冷蔵庫の開き勝手などによってベストな置き方が異なってきます。

住空間設計Laboでは、冷蔵庫1つとっても『どの置き方がお客様のお家にとってベストか』ということを考えることはもちろん、設計士1人1人の知識や経験を共有できるよう”Cookin´Labo(クッキンラボ)”という社内イベントを定期的に開催し、キッチンの使い勝手や動線などを体感した上で、お客様とのお家づくりに活かす取り組みを行っております。

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約