兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 「New Light Pottery」の世界観

スタッフブログ

2023.07.21

「New Light Pottery」の世界観

こんにちは。住空間設計Laboの道花です。

 

今日は奈良に拠点を置く、ライティングデザイナー2人が手がける照明ブランド「NEW LIGHT POTTERY(ニューライトポタリー)」のご紹介をしたいと思います。

2015年に創業された照明デザイナーの長富さんと奈良さんご夫妻。

マスプロダクトとして完成度を高めていく照明器具{NEW LIGHT}と、

最もプリミティブなものづくりの原点である作陶{POTTERY}、その両方の良さを追い求め続ける照明ブランド。

  

素材に拘り、主にガラス、真鍮、大理石など無垢のものを使用されています。

傷つきやすく、酸化し色が変わってしまう事もある素材ですが

現代の工業化された物とは違い、

住まわれる家の移ろいに合せ変化していく事の美しさを感じさせてくれます。

良い照明が空間を更に趣のあるものにしてくれると思います。

 

こちらの写真は創業時に作られた「Bullet」

Bullet/brass(バレット/ブラス)は、鋳造した真鍮を削り出した重量のある照明です。1200~1300度に熱した真鍮を型に流し込み、冷やし固めた後型から取り出します。その後凹凸のある鋳肌を一点ずつ削り、表面をなめらかに仕上げています。素地のままの真鍮は、経年により表情が変化します。

 

奈良市にギャラリーも構えておられるので

気になる方は是非足を運んでみてください。

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約