兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > DIYリフォーム

スタッフブログ

2023.08.06

DIYリフォーム

こんにちは、Labo保田です。

この度、協力業者 朝日ウッドテック社様 よりご協力頂き、

Labo茨木事務所の壁面をプチリフォームしましたので、ご紹介させていただきます。

今回ご提供頂いた商品が、壁面に使用する「THE WALL ソフトウェーブ」というの商品のになります。

まずは朝日ウッドテックのHPでシミュレーションを行い、

パーツの大きさや仕上がりのイメージをします。

それと同時に金額も同時に算出されますので、検討が容易になっています。

実際に取り付ける際は施工用の壁紙が同梱されておりこれを使って取り付ける位置を確定します。

位置が決まれば壁紙の空いた部分に付属の専用金物を取り付けて、それにパネルを固定します。

仕上がりはこんな感じです。

桧の特徴としてはインテリアとしてはもちろんですが、

調湿コントロールの機能も兼ね備えており住環境をよりよくするのにも期待できます。

更に樹木が発散する芳香成分フィトンチッドと呼ばれるものがあり、これには殺菌、防虫などの効果があります。

身近なところだと寿司屋さんのまな板や寿司を置くつけ代などに桧が使用されており、

これにもやはり殺菌効果がある事から適材適所を考えられているんですね。

また人体に対しては精神安定、ストレスホルモンの減少、自立神経の安定、免疫力の向上などその他諸々良い効果があるみたいです。

旅館などでは日本の伝統的な桧風呂を目にすることがありますが、桧は耐久性にも優れてる上、体にも良い効果があり、良い事尽くしです。

耐久性の凄さに関しては、築1300年の法隆寺も桧で造られています。

さすが桧さん凄いです!

私もこれを期に桧について深く知ることが出来ました。

これから住宅を計画される方は、お家のどこかに桧を取り入れてみてはいかがでしょうか。

■設計士:保田 健太朗(Yasuda Kentaro)

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約