兵庫・大阪エリアで建てる注文住宅

東証スタンダード市場上場 KHCグループ

トップページ > スタッフブログ > 【先進的窓リノベ2024事業って?】                 ~補助金を活用して、お得に窓・ドアのリフォームを~

スタッフブログ

2024.03.02

【先進的窓リノベ2024事業って?】                 ~補助金を活用して、お得に窓・ドアのリフォームを~

こんにちは。住空間設計Laboです。

既存住宅の省エネ化を促進するため、リフォーム費用の一部を国が補助してくれる            嬉しい制度『先進的窓リノベ2024事業』がはじまりました。

リフォームを行うことで、快適に過ごせるだけでなく月々の冷暖房費が節約出来たり、            CO2排出量削減にも繋がります。

冷暖房費の高騰が避けられない時代に、補助金活用で費用を削減することが出来るので、               とてもありがたい事業ですね。

ここでは、事業の内容や工事の対象、補助金額などについてご紹介したいと思います。

※本ブログは、2024年3月1日時点での公式ホームページの内容を引用、抜粋しています。


先進的窓リノベ事業って?

①事業の目的
断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、             健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、断熱窓の          生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的とする事業です。

②予算額 1,350億円
 申請期間:2024年3月中下旬~遅くとも2024年12月31日(予定) 
 予算上限に達した時点で、受付終了となります。

③補助対象工事・補助額

 ガラス交換(既存窓枠を利用し、ガラスを交換)
 内窓設置(既存窓の内側に新しい窓を設置)
 外窓交換(既存窓枠を残して新しい窓で覆うカバー工法)                               
   〃  (既存窓を取り除き新しい窓に交換はつり工法)
 ドア交換(既存ドア枠を残して新しいドアを取り付けるカバー工法)
   〃  (既存ドア枠を取り除き新しいドアを取り付けるはつり工法)                       

 昨年は窓だけでしたが、今年はドアも追加されました!
 開口部ごとに行った対象工事に応じた補助額の合計が交付申請額になります。

 1戸あたり200万円が上限となります。

窓やドアを改善すると冷暖房費が節約できる上、環境にも優しいというメリットも。                   この機会に補助金を活用した窓やドアの節電リフォームをご検討くださいませ。

※本ブログは、2024年3月1日時点での公式ホームページの内容を引用、抜粋しています。
 事業内容等に変更があった場合は、ご容赦くださいませ

先進的窓リノベ事業についての公式ホームページはこちら
https://window-renovation2024.env.go.jp/

Laboの家をもっと見る
設計実例
お客様の声
設計実例集「WORKS」を取り寄せる(無料)
Laboの家づくりを体感する
モデルハウス見学
設計士に相談
イベント情報を見る・予約