木材としては「ウォールナット」の名称として扱われ、チークやマカボニーと共に世界三大銘木の一つに数えられます。柔軟な性質の材ですが、狂いが少なく木目が美しいのが特徴です。
少し毛羽立ち触感はザラッとしていますが、植物性オイルなどを塗装することで、その軟らかさは掌に伝わってきます。油で拭いて手入れすると美しい光沢と艶が出る事から、身近なところで使える小物やキャビネットから高級家具や工芸材まで幅広く利用されています。
古代ギリシャやローマでは長寿・豊饒・多産の象徴として結婚式で客に振る舞われていました。木言葉は「知性」。 クルミはギリシャ語でカリヨンと呼ばれ、頭脳を意味する”カリ“に由来します。クルミにとって、厳しい寒さはとても大切です。7℃以下で約1500時間の低温期間を過ごすことで、ようやく休眠から目覚め美しく芽吹きます。 冬になり、葉を全て落とすと、黒っぽい樹皮がまるで雪のように真っ白い木肌となります。
耐寒性が強く、芽が出揃うのに冬の期間が重要なクルミの木は2月の誕生木にしました。
※誕生木は、(株)Laboと(株)大五木材の共同製作によるもので、㈱Laboの商標登録です。
誕生木に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。